ダークトリコトラフト
2015年11月29日神モダン挑戦者決定戦で優勝したのがトリコトラフトだったのでちょっと触発されて更新。
以前の日記で書いていた、エスパートラフトにさらに赤をタッチした形をとりあえず組んでみて、しばらく一人回しと脳内対戦をやってみた(対人戦などなかった
とりあえず、たたき台が以下
土地24
クリーチャー10
聖トラフトの霊4
SCM4
タシグル2
稲妻4
流刑への道3
コラガンの命令2
未練ある魂3
コジレックの審問3
思考囲い2
真面目な訪問者、ソリン2
残忍な切断1
盲信的迫害2
思考掃き4
一人回しして、ちょっとずつ土地構成を変更しながら結局ショックランド6枚体勢になってしまった。なんだかんだでどの組み合わせも必要な場面があったので、ライフロスは痛いかもしれないけどやむなし。タールピットはその関係で2枚に。1ターン目にタップインして2ターン目にハンデス打ちながら赤白ショックランド出せればすでに4色揃っちゃうっていう。
・思考掃きがなんか弱い
アンコウでも入ってればまあマナ加速としては強いんだろうけど、思考掃き自分に打って墓地肥やして、「んで?」っていう場面が多かったような。そもそもピン差しの土地なんかが多い関係で墓地に落ちたらフェッチしても欲しい色マナが来ないとか普通にありそう。
なのでここは別のカードに差し替える必要があると思った。
ただ、墓地を肥やす、という一点においては若干譲れないところもある。探査もちカードが何枚かはいってる関係で、やはり墓地をリソースとして使うに当たって有効なカードが欲しい。
何かないか、と考えていたところ
・・・いるじゃないか
ヴリンの神童、ジェイス
思考掃きの枠と丁度入れ替わり(これに気付いた時点では思考掃きはすでに3枚に変更、一枚分の枠は未練ある魂4枚目になった)、青のシングルシンボルで墓地を肥やすことにもデッキを回す(ルーター能力)という点も枠の働きとしては申し分ない。
何より、このデッキは2ターン目の動きがあんまりなかったんだけど、相手に対処を迫る2ターン目のアクションとしてデッキにピッタリと合ったのが好印象。
裏返ったあとの能力も、相手のクロックを下げて延命したり、墓地のハンデスや除去を使い回しできるのでデッキ全体とも噛み合う(赤をタッチした関係でフラッシュバックしたいカードが増えた)。
1ターン目ハンデスで除去抜いて、2ターン目ジェイス、相手メインターンで何かしら対処させて、3ターン目にトラフト、なんてやったら大体勝てるような気がする。
ピン差ししてる永岩城(伝説クリーチャーへのダメージを2点軽減する)とも相性が抜群に良い。稲妻で死なない神童ジェイスって強くない?w
ただ、このカードをモダン環境で使うのはすごく難しいと感じた。
すでに一人回しの段階で、タシグルの探査に墓地を使うのか、ジェイスの能力を使うとして、どのカードを捨てるのか、変身条件を満たしたとして、すぐに変身してしまうのか。
この辺は長い時間かけてつかんでいかないといけないかもしれない。
その他の調整
・残忍な切断
ジェイスが入った関係でちょっと使いづらいと感じた。軽いスペルが増えたとはいえ、タシグルの探査やジェイスのフラッシュバックにも使いたいので、この辺と残忍な切断の枠が喧嘩してしまいそう。この枠は何かに変更しないといけない。
単純に、軽い確定除去という意味なら終止が丁度いいんだろうけど。
他の候補としては、コジレックの審問の増量。若しくは、まったく別のカード(後述)。
・サイドボード
なんか相変わらず丸いカードばっかり入れようとしてしまっていたけど、赤が入った関係でとりあえず神話を初めとする早めのビートダウンにはたぶん負けないんじゃないかな、と思った。元々あったハンデスや除去の増量に伴って双子にも相性は悪くないだろう(ここまで全部妄想)
ってことで、サイドボードには相性が悪いであろうバーンと、その他墓地・土地を使う系のデッキへの枠を大目に取ることにした。
大爆発の魔導士 3 トロン、アミュレットブルーム
外科的摘出 2 コンボデッキその他
大祖始の遺産 1 同じくコンボデッキ
否認 2 青いデッキ、スケープシフト、トロン
強迫 1 トロンやコンボデッキ
払拭 2 青いデッキ、バーン
機を見た援軍 2 バーン、zooなど
ファイレクシアの非生 1 バーンなど
同じ目的のカードは3枚目を別のカードに差し替えて、受けを広くした感じ。
墓地対策に外科的摘出を採用しているのは、①自分も墓地を使う、②ハンデスやカウンターから摘出して勝ちの目を無くす、③大爆発の魔導士からトロンランドを追放して、トロン成立を防ぐ、といったところ。
ただ、ドレッジ(絶対数は少ないと思うが)やグリセルシュート、死せる生に対しては大祖始の遺産の方が機能する場合が多いので、3枚目はこっちに。
機を見た援軍も同じかな。バーンに対して入れるけど、ファイレクシアの非生なら頭蓋割り関係なく10点ゲインしたようなもんだし。ルーリングがちょっとアレなので相手が勝手に間違ってくれることもちょっと期待(ちなみに自分はGP本選で間違った解釈してて死にかけた経験あり)
大爆発の魔導士は替えが効かないんでそのまんま3枚。
んでここまで14枚なんだけど、あと一枚を悩んでる。
入れたいカードはエイヴンの思考検閲者なんだけど、入れるなら2枚は入れたい。
どの枠を削るか、って話なんだけど、結構難しい。否認はトロンやスケープシフトに対して持っておきたいし、バーンや青いデッキに勝つには払拭は外せないだろう。同様の理由で、強迫も一枚は取っておきたい。墓地対策も外せない・・・
メインのカードを削って、ってことも考えけど、残忍な切断の枠は除去に残しておきたいし、その他のカードを削るのは結構難しい・・・・
実はまだサイドボードのin・outをデッキごとに考えるまでは行ってないので、その辺を考えながらかな。
広島までまだ時間はあるし・・・
しかし、一応ごっちょは釣れたんだけど、あと二人くらいは一緒に行きたいよね。交通費の関係で。
だれかー
以前の日記で書いていた、エスパートラフトにさらに赤をタッチした形をとりあえず組んでみて、しばらく一人回しと脳内対戦をやってみた(対人戦などなかった
とりあえず、たたき台が以下
土地24
クリーチャー10
聖トラフトの霊4
SCM4
タシグル2
稲妻4
流刑への道3
コラガンの命令2
未練ある魂3
コジレックの審問3
思考囲い2
真面目な訪問者、ソリン2
残忍な切断1
盲信的迫害2
思考掃き4
一人回しして、ちょっとずつ土地構成を変更しながら結局ショックランド6枚体勢になってしまった。なんだかんだでどの組み合わせも必要な場面があったので、ライフロスは痛いかもしれないけどやむなし。タールピットはその関係で2枚に。1ターン目にタップインして2ターン目にハンデス打ちながら赤白ショックランド出せればすでに4色揃っちゃうっていう。
・思考掃きがなんか弱い
アンコウでも入ってればまあマナ加速としては強いんだろうけど、思考掃き自分に打って墓地肥やして、「んで?」っていう場面が多かったような。そもそもピン差しの土地なんかが多い関係で墓地に落ちたらフェッチしても欲しい色マナが来ないとか普通にありそう。
なのでここは別のカードに差し替える必要があると思った。
ただ、墓地を肥やす、という一点においては若干譲れないところもある。探査もちカードが何枚かはいってる関係で、やはり墓地をリソースとして使うに当たって有効なカードが欲しい。
何かないか、と考えていたところ
・・・いるじゃないか
ヴリンの神童、ジェイス
思考掃きの枠と丁度入れ替わり(これに気付いた時点では思考掃きはすでに3枚に変更、一枚分の枠は未練ある魂4枚目になった)、青のシングルシンボルで墓地を肥やすことにもデッキを回す(ルーター能力)という点も枠の働きとしては申し分ない。
何より、このデッキは2ターン目の動きがあんまりなかったんだけど、相手に対処を迫る2ターン目のアクションとしてデッキにピッタリと合ったのが好印象。
裏返ったあとの能力も、相手のクロックを下げて延命したり、墓地のハンデスや除去を使い回しできるのでデッキ全体とも噛み合う(赤をタッチした関係でフラッシュバックしたいカードが増えた)。
1ターン目ハンデスで除去抜いて、2ターン目ジェイス、相手メインターンで何かしら対処させて、3ターン目にトラフト、なんてやったら大体勝てるような気がする。
ピン差ししてる永岩城(伝説クリーチャーへのダメージを2点軽減する)とも相性が抜群に良い。稲妻で死なない神童ジェイスって強くない?w
ただ、このカードをモダン環境で使うのはすごく難しいと感じた。
すでに一人回しの段階で、タシグルの探査に墓地を使うのか、ジェイスの能力を使うとして、どのカードを捨てるのか、変身条件を満たしたとして、すぐに変身してしまうのか。
この辺は長い時間かけてつかんでいかないといけないかもしれない。
その他の調整
・残忍な切断
ジェイスが入った関係でちょっと使いづらいと感じた。軽いスペルが増えたとはいえ、タシグルの探査やジェイスのフラッシュバックにも使いたいので、この辺と残忍な切断の枠が喧嘩してしまいそう。この枠は何かに変更しないといけない。
単純に、軽い確定除去という意味なら終止が丁度いいんだろうけど。
他の候補としては、コジレックの審問の増量。若しくは、まったく別のカード(後述)。
・サイドボード
なんか相変わらず丸いカードばっかり入れようとしてしまっていたけど、赤が入った関係でとりあえず神話を初めとする早めのビートダウンにはたぶん負けないんじゃないかな、と思った。元々あったハンデスや除去の増量に伴って双子にも相性は悪くないだろう(ここまで全部妄想)
ってことで、サイドボードには相性が悪いであろうバーンと、その他墓地・土地を使う系のデッキへの枠を大目に取ることにした。
大爆発の魔導士 3 トロン、アミュレットブルーム
外科的摘出 2 コンボデッキその他
大祖始の遺産 1 同じくコンボデッキ
否認 2 青いデッキ、スケープシフト、トロン
強迫 1 トロンやコンボデッキ
払拭 2 青いデッキ、バーン
機を見た援軍 2 バーン、zooなど
ファイレクシアの非生 1 バーンなど
同じ目的のカードは3枚目を別のカードに差し替えて、受けを広くした感じ。
墓地対策に外科的摘出を採用しているのは、①自分も墓地を使う、②ハンデスやカウンターから摘出して勝ちの目を無くす、③大爆発の魔導士からトロンランドを追放して、トロン成立を防ぐ、といったところ。
ただ、ドレッジ(絶対数は少ないと思うが)やグリセルシュート、死せる生に対しては大祖始の遺産の方が機能する場合が多いので、3枚目はこっちに。
機を見た援軍も同じかな。バーンに対して入れるけど、ファイレクシアの非生なら頭蓋割り関係なく10点ゲインしたようなもんだし。ルーリングがちょっとアレなので相手が勝手に間違ってくれることもちょっと期待(ちなみに自分はGP本選で間違った解釈してて死にかけた経験あり)
大爆発の魔導士は替えが効かないんでそのまんま3枚。
んでここまで14枚なんだけど、あと一枚を悩んでる。
入れたいカードはエイヴンの思考検閲者なんだけど、入れるなら2枚は入れたい。
どの枠を削るか、って話なんだけど、結構難しい。否認はトロンやスケープシフトに対して持っておきたいし、バーンや青いデッキに勝つには払拭は外せないだろう。同様の理由で、強迫も一枚は取っておきたい。墓地対策も外せない・・・
メインのカードを削って、ってことも考えけど、残忍な切断の枠は除去に残しておきたいし、その他のカードを削るのは結構難しい・・・・
実はまだサイドボードのin・outをデッキごとに考えるまでは行ってないので、その辺を考えながらかな。
広島までまだ時間はあるし・・・
しかし、一応ごっちょは釣れたんだけど、あと二人くらいは一緒に行きたいよね。交通費の関係で。
だれかー
コメント