PPTQ行脚日記
2015年5月7日5/1の夜に仕事終わって、少し寝てからゲーセン寄って、そっから高速乗って5/2の宮崎PPTQ1日目へ。
デッキは赤単
20 《山》
-土地(20)-
4 《鋳造所通りの住人》
4 《稲妻の狂戦士》
4 《僧院の速槍》
3 《鐘突きのズルゴ》
2 《ゴブリンの踵裂き》
-クリーチャー(17)-
4 《乱撃斬》
4 《ドラゴンの餌》
4 《稲妻の一撃》
2 《焙り焼き》
4 《軍族童の突発》
1 《凱旋の間》
4 《かき立てる炎》
-呪文(23)-
1 《ゴブリンの踵裂き》
4 《灼熱の血》
1 《凱旋の間》
2 《前哨地の包囲》
2 パーフォロスの槌
1 洗い流す砂
2 巻き添え被害
1 炙り焼き
1 弧状の稲妻
前回のリストから山→炙り焼き、洗い流す砂→弧状の稲妻へ
覚えてるとこだけ
R1 青黒コン ○××
忌呪の発動アカン
R2 ティムールビート ○○
正直相手あんまうまくなかった
R3 5色魂剥ぎ ○○
速度勝ち
R4 エスパードラゴン ××
忌呪の発動アカン
R5 マルドゥトークン ×○×
流石にトークン並べるデッキは相性悪いかなー
ってことで2-3でスイス没
夜はごっちょやタカと辛麺屋に行ってウマーして、地鶏食べに行きたかったけど断念してホテルへ。結構ルーズなところで、部屋も6畳くらいあったからこそっと入れば3人くらい余裕で泊まれそうだった。元から知ってれば二人を泊めてやることもできたかもしれん。
一夜明けて5/3
エスパードラゴンと当たったのもあるんだけど、コントロール相手に前哨地の包囲と山を一緒に入れたくなった。土地詰まったら勝てないマッチになっちゃうし、ってことで
サイドを
炙り焼き→山
に変更。
R1 覚えてないけど勝ち
R2 エスパードラゴン(まっしー ○○
game1、game2ともにこれ以上ないんじゃないかというアホみたいなブン回り見せてしゅんころ
game2は初手はそんなに強くない感じだったんだけど、引いたカードをたたきつけてたら勝ってた
R3 緑黒ウィップ? ○××
蜂の巣やらエレボスの鞭やらで酷いことされた。
今思うと、蜂の巣の対処をミスってたかなー。実は蜂の巣を出されたのは初めてだったので、ちょっとひよったかな。
R4 ジェスカイアグロ ○×○
相性悪いマッチアップ
game3は相手の回りが悪いのに助けられた。
R5 トス(タカ
まあ実家の用事で時間がないので、トップ8に上がれても最後までいられないのでトス。スタンディング見たところ12ポイントで1位抜けっぽいので先手になってもらってタカに抜けてもらおうという算段。
オポネント次第で自分もTOP8に上がれそうだったのもある。
結果、最終ラウンド開始時点で9ポイントの人があんまりIDしなかったみたいで、6位抜け。
SE 1回戦 エスパードラゴン ×○○
忌呪の発動アカンて
game3はドラゴン公開のライフゲインがなかったから勝てた感。
このあと時間の限界がきて即ドロップ。
10パック貰ってダッシュで帰宅。
結果的にR2でしゅんころしたまっしーが抜けてたらしい。
実家で一晩過ごして4日のうちに熊本へ。
ゲーセン行ったりしてのんびりして、ショップの場所確認してネカフェいって就寝。
途中、昨日の蜂の巣のことを考えながら、コントロール戦においては前哨地の包囲は重ね引きしてもいいけどパーフォロスの槌は重ね引きしたくないなどの考えが浮かんでしまい、
パーフォロスの槌1→ゴブリンの踵裂き1
に変更
5/5 PPTQ
福岡の方から久しぶりに会う面々も来て40人近い6回戦。
R1 白黒戦士 ×○○
ソリンにいわされそうになるも相手の引きがぬるくて勝ち。game3なんて土地1キープして数ターン引けなくていきなり負けたかなーと思ってたのに逆に相手が土地引きまくりで勝ってしまった。
R2 マルドゥ ○×○
すでにデッキばれてる奴(私です
お互い順当に勝ちを取り、game3は相手の思考囲いで落とされた軍族童の突発を次のドローで引き直すという神ドローもあり、そのターンに10点削ってそのまま勝ち。
R3 青白ヒロイック ×○○
なぜか下当たりする奴(私です
game1はヘリオッドの試練決められてそのまま負け
game2はヘリオッドの試練決められるも乗り越えて勝ち
game3は相手のミスもあり、灼熱の血が刺さって勝ち
R4 ジェスカイトークン ×○○
なぜかデッキばれてる&ここ一番で相性悪いデッキと当たる奴(私です
宝船の巡航に半ば切れそうになる。あんなんスタンでも禁止でいいんじゃないか?
game3は土地1だったけど、トークンデッキに刺さる洗い流す砂と弧状の稲妻が初手にあって、土地さえ引ければ勝てるハンドだったのでキープ。
後手の2ドロー目でしっかり土地を引けて、3枚目が置けないけど相手も厳しめのキープだったらしく、お互い動きがぬるい。
お互い土地を引けたところで相手がトークンを並べてきたので洗い流す砂をキャスト(案の定テキストを確認される)
隣にいた道の探究者もついでに灼熱の血で焼いてそこからずっと俺のターン。
最後は温存してた弧状の稲妻3点をプレイヤーに打って勝ち。
厳しい戦いだった・・・・
R5 ID
ここで全勝が二人だったので文句なしのID
R6 ID 殺しにいかずとも1位抜け出来そうだったので平和的に握手。
この時IDした人とはGPTやらPTQやらの上位卓でよく当たってる人なのでなんかお互い顔を覚えてた。
予定通り1位抜けでシングルへ。
TOP8は
赤単(自分) 赤単t緑 ジェスカイアグロ3 ジェスカイトークン アブザン マルドゥ
半分ジェスカイ(^q^)
SE 1回戦 ○××
8位でオポ抜けしてきたジェスカイテンポ。最終戦見てたマッチの人だったんだけど結構うまかった。オジュタイの命令がやたら飛び交ってたのであまりやりたくなかった。
game1は相手トリマリ。しかしそれでもギリギリの勝利。魂火の大導師や道の探究者に火力を使わないといけないのがきっつい。
game2、game3はここぞの場面でディグ打たれて負け。強すぎんよwwww
つーわけで結局スイス1位抜けで赤単にとっては最高の全部初手だったにもかかわらずシングル1没。しかし、これ勝っても次のマッチはジェスカイが確定してたからどのみちきつかったかもしれない。
思ったよりジェスカイが多かったのがきつかったなー。もうちょいアブザンやらコントロールが多いと思ったんだけど。
まあこれ以上サイドボードの中身はいじりにくいので、今の状態からプランを変更して勝っていくしかないかなー。緑タッチはしたくないし。
もう長期戦になることを見越して、前哨地の包囲なんかを入れてしまってもイイかもしれん。相手のデッキ内容にもよるんだけど、魂火の大導師や道の探究者はマスト除去だからこいつらを確実に除去できるように火力は全部残さないといけないような気がする。
代わりに土地抜くくらいやってもいいかも。それぐらい無理しないとあんまり勝てないなじゃにかな。特に今回当たったライフ大好きジェスカイに関しては。
というわけで、2度もシングルに行けるというチャンスを得ておきながらもPPTQ抜けは成し遂げられませんでした。
今思うと、宮崎2日目に無理矢理残って最後までやらなかったのは本当に悔やまれるな・・・
今の赤単はデッキは強いですね。
ジェスカイは相変わらずきついですが、アブザンやコントロール、その他有象無象も大体勝てるので。
ジェスカイはもうちょっとサイドボードプランを考えたいねー。
相手のデッキを見極める意味でも、もう負け確定の展開でも最後まで相手のカード見るのが良さそう。
最近「うわー赤単かよ・・・」っていう相手の表情を見るのがなかなか快感になってきた。
今後も踏みたくない地雷デッキ使いとして頑張りたいと思います。
もうすぐスタンダードのシーズンも終わってしまいますが・・・
そろそろモダンのデッキも考えないといけないですね。
モダンのフォーマットでGPシンガポールに参加する方々もいらっしゃるとのことですが、練習相手にならいくらでもなります。カードも貸せますので、ぜひお声をかけてください(モダンやりたいだけ
デッキは赤単
20 《山》
-土地(20)-
4 《鋳造所通りの住人》
4 《稲妻の狂戦士》
4 《僧院の速槍》
3 《鐘突きのズルゴ》
2 《ゴブリンの踵裂き》
-クリーチャー(17)-
4 《乱撃斬》
4 《ドラゴンの餌》
4 《稲妻の一撃》
2 《焙り焼き》
4 《軍族童の突発》
1 《凱旋の間》
4 《かき立てる炎》
-呪文(23)-
1 《ゴブリンの踵裂き》
4 《灼熱の血》
1 《凱旋の間》
2 《前哨地の包囲》
2 パーフォロスの槌
1 洗い流す砂
2 巻き添え被害
1 炙り焼き
1 弧状の稲妻
前回のリストから山→炙り焼き、洗い流す砂→弧状の稲妻へ
覚えてるとこだけ
R1 青黒コン ○××
忌呪の発動アカン
R2 ティムールビート ○○
正直相手あんまうまくなかった
R3 5色魂剥ぎ ○○
速度勝ち
R4 エスパードラゴン ××
忌呪の発動アカン
R5 マルドゥトークン ×○×
流石にトークン並べるデッキは相性悪いかなー
ってことで2-3でスイス没
夜はごっちょやタカと辛麺屋に行ってウマーして、地鶏食べに行きたかったけど断念してホテルへ。結構ルーズなところで、部屋も6畳くらいあったからこそっと入れば3人くらい余裕で泊まれそうだった。元から知ってれば二人を泊めてやることもできたかもしれん。
一夜明けて5/3
エスパードラゴンと当たったのもあるんだけど、コントロール相手に前哨地の包囲と山を一緒に入れたくなった。土地詰まったら勝てないマッチになっちゃうし、ってことで
サイドを
炙り焼き→山
に変更。
R1 覚えてないけど勝ち
R2 エスパードラゴン(まっしー ○○
game1、game2ともにこれ以上ないんじゃないかというアホみたいなブン回り見せてしゅんころ
game2は初手はそんなに強くない感じだったんだけど、引いたカードをたたきつけてたら勝ってた
R3 緑黒ウィップ? ○××
蜂の巣やらエレボスの鞭やらで酷いことされた。
今思うと、蜂の巣の対処をミスってたかなー。実は蜂の巣を出されたのは初めてだったので、ちょっとひよったかな。
R4 ジェスカイアグロ ○×○
相性悪いマッチアップ
game3は相手の回りが悪いのに助けられた。
R5 トス(タカ
まあ実家の用事で時間がないので、トップ8に上がれても最後までいられないのでトス。スタンディング見たところ12ポイントで1位抜けっぽいので先手になってもらってタカに抜けてもらおうという算段。
オポネント次第で自分もTOP8に上がれそうだったのもある。
結果、最終ラウンド開始時点で9ポイントの人があんまりIDしなかったみたいで、6位抜け。
SE 1回戦 エスパードラゴン ×○○
忌呪の発動アカンて
game3はドラゴン公開のライフゲインがなかったから勝てた感。
このあと時間の限界がきて即ドロップ。
10パック貰ってダッシュで帰宅。
結果的にR2でしゅんころしたまっしーが抜けてたらしい。
実家で一晩過ごして4日のうちに熊本へ。
ゲーセン行ったりしてのんびりして、ショップの場所確認してネカフェいって就寝。
途中、昨日の蜂の巣のことを考えながら、コントロール戦においては前哨地の包囲は重ね引きしてもいいけどパーフォロスの槌は重ね引きしたくないなどの考えが浮かんでしまい、
パーフォロスの槌1→ゴブリンの踵裂き1
に変更
5/5 PPTQ
福岡の方から久しぶりに会う面々も来て40人近い6回戦。
R1 白黒戦士 ×○○
ソリンにいわされそうになるも相手の引きがぬるくて勝ち。game3なんて土地1キープして数ターン引けなくていきなり負けたかなーと思ってたのに逆に相手が土地引きまくりで勝ってしまった。
R2 マルドゥ ○×○
すでにデッキばれてる奴(私です
お互い順当に勝ちを取り、game3は相手の思考囲いで落とされた軍族童の突発を次のドローで引き直すという神ドローもあり、そのターンに10点削ってそのまま勝ち。
R3 青白ヒロイック ×○○
なぜか下当たりする奴(私です
game1はヘリオッドの試練決められてそのまま負け
game2はヘリオッドの試練決められるも乗り越えて勝ち
game3は相手のミスもあり、灼熱の血が刺さって勝ち
R4 ジェスカイトークン ×○○
なぜかデッキばれてる&ここ一番で相性悪いデッキと当たる奴(私です
宝船の巡航に半ば切れそうになる。あんなんスタンでも禁止でいいんじゃないか?
game3は土地1だったけど、トークンデッキに刺さる洗い流す砂と弧状の稲妻が初手にあって、土地さえ引ければ勝てるハンドだったのでキープ。
後手の2ドロー目でしっかり土地を引けて、3枚目が置けないけど相手も厳しめのキープだったらしく、お互い動きがぬるい。
お互い土地を引けたところで相手がトークンを並べてきたので洗い流す砂をキャスト(案の定テキストを確認される)
隣にいた道の探究者もついでに灼熱の血で焼いてそこからずっと俺のターン。
最後は温存してた弧状の稲妻3点をプレイヤーに打って勝ち。
厳しい戦いだった・・・・
R5 ID
ここで全勝が二人だったので文句なしのID
R6 ID 殺しにいかずとも1位抜け出来そうだったので平和的に握手。
この時IDした人とはGPTやらPTQやらの上位卓でよく当たってる人なのでなんかお互い顔を覚えてた。
予定通り1位抜けでシングルへ。
TOP8は
赤単(自分) 赤単t緑 ジェスカイアグロ3 ジェスカイトークン アブザン マルドゥ
半分ジェスカイ(^q^)
SE 1回戦 ○××
8位でオポ抜けしてきたジェスカイテンポ。最終戦見てたマッチの人だったんだけど結構うまかった。オジュタイの命令がやたら飛び交ってたのであまりやりたくなかった。
game1は相手トリマリ。しかしそれでもギリギリの勝利。魂火の大導師や道の探究者に火力を使わないといけないのがきっつい。
game2、game3はここぞの場面でディグ打たれて負け。強すぎんよwwww
つーわけで結局スイス1位抜けで赤単にとっては最高の全部初手だったにもかかわらずシングル1没。しかし、これ勝っても次のマッチはジェスカイが確定してたからどのみちきつかったかもしれない。
思ったよりジェスカイが多かったのがきつかったなー。もうちょいアブザンやらコントロールが多いと思ったんだけど。
まあこれ以上サイドボードの中身はいじりにくいので、今の状態からプランを変更して勝っていくしかないかなー。緑タッチはしたくないし。
もう長期戦になることを見越して、前哨地の包囲なんかを入れてしまってもイイかもしれん。相手のデッキ内容にもよるんだけど、魂火の大導師や道の探究者はマスト除去だからこいつらを確実に除去できるように火力は全部残さないといけないような気がする。
代わりに土地抜くくらいやってもいいかも。それぐらい無理しないとあんまり勝てないなじゃにかな。特に今回当たったライフ大好きジェスカイに関しては。
というわけで、2度もシングルに行けるというチャンスを得ておきながらもPPTQ抜けは成し遂げられませんでした。
今思うと、宮崎2日目に無理矢理残って最後までやらなかったのは本当に悔やまれるな・・・
今の赤単はデッキは強いですね。
ジェスカイは相変わらずきついですが、アブザンやコントロール、その他有象無象も大体勝てるので。
ジェスカイはもうちょっとサイドボードプランを考えたいねー。
相手のデッキを見極める意味でも、もう負け確定の展開でも最後まで相手のカード見るのが良さそう。
最近「うわー赤単かよ・・・」っていう相手の表情を見るのがなかなか快感になってきた。
今後も踏みたくない地雷デッキ使いとして頑張りたいと思います。
もうすぐスタンダードのシーズンも終わってしまいますが・・・
そろそろモダンのデッキも考えないといけないですね。
モダンのフォーマットでGPシンガポールに参加する方々もいらっしゃるとのことですが、練習相手にならいくらでもなります。カードも貸せますので、ぜひお声をかけてください(モダンやりたいだけ
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