土曜日(MTGとその他)
2015年4月26日イエサブでGPTあるって話だったから参加しようと思ってたんだけど、なんか前日くらいにGPTはなくなったって聞いてどうしようか迷ったけど、日曜のBOX杯で勝ちたいと思ってたので調整も兼ねて通常のスタンの大会に出ることに。
デッキは前の赤単
R1 赤単t緑 ○×○
いきなりミラーかよ!
でもきれいに回って勝ち。
メインは後手だったけどそこで取れたのがよかった。
R2 マルドゥミッドレンジ ○××
game2は土地多めのキープからさらに4枚、計8枚の土地引いて負け。
game3はトリマリから負け。凱旋の間置けてたから軍族童の突発を固め引き出来ればワンチャンありそうだったけど、まあそんな都合のいいこともなく負け。仕方なし
R3 緑単t赤信心 ○○
game1はブン
game2は9くらいまで戦闘で削った後、信心分ライフゲインするナイレアのなんとかを出されて5点ゲインされてそっから展開されて圧倒されそうになったけど、ハンドに火力たくさんあったので残りライフ1までバーンモードに入り、ラストターンに乱撃斬を引き込んで勝ち。
R4 赤単t緑 ○○
またミラーかよ!
game1は童ゲー
game2は相手ダブマリでまあ無理ってことで。
赤単多いなー
RPTQでも赤単とエスパーとアブザンが結果残してたみたいだし、今後赤単増えるかも。
もうちょっと赤単用のサイドを増やそうかな。
しかしやっぱり俺も緑タッチしたいな。
アタルカの命令は下の環境でもつかうだろうから買ってもいいんだけど、マナの合流点お高いんだよね
今後スタンダードをどれくらいやるのか、ということを考えると減価償却しきれない感。
どうすっかな。一応GW中に帰省がてらPPTQに参加する予定だから、少なくとも自分が勝てると思う構成にしといた方がいいような気はするんだけど。でもわざわざ緑をタッチしなくても勝てるんじゃないか感はある。
(いやそれよりも、ゴブリンの熟練扇動者を買った方が勝てるような気がするが)
まあとりあえず日曜はサイドをもうちょいいじってばぶるすBOX杯に出ようと思います。
んで、この日はディディアファイナルファンタジーのアーケード版のロケテをやってるってことで参加してきた。主な目当てはネシカカード用のシールなんだけどね!土曜日しかティナはもらえないからね!
一応PSP版は結構やっていたので、環境さえあればアーケードが稼働したらやりたいと思ってる。
使用キャラはティナとライトニング
このゲームでは「キャラの強さはHP攻撃の当てやすさに大きく依存している」というのがあって、その点で原作の方のティナ、バッツあたりは抜けてた。
攻撃力云々はレベルやら装備品やらをしっかり揃えればどうせカンストダメージが出るし、システム上HP攻撃をくらわなければ絶対負けない。
EXモードという一定時間キャラごとに異なる強化モードに入るのだが、特にティナはこのモードがアホみたいに強くって、遠距離から魔法で牽制しつつEXモードになるためのゲージを稼ぎつつ、EXモードが発動してからゲームスタートみたいな戦法が(俺の中で)確立していた。
3on3というチーム戦だけど、原作と同じ感じならティナは強いだろうってことで。あと、ライトニングは単純に好きなキャラなので。
それぞれ1クレぶんしかやってないけど雑感
演出が派手なのはいいんだかえど、画面で何が起こっているのかがわからないことが多かった。この辺は慣れもあるんだろうけど、例えば召喚獣を召喚したとき、どっちのチームが召喚に成功したのかパッと見わからんし、キャラが被ってもビジュアルが全く同じなのはさすがにきつかった。ティナ6人がもつれ合って混戦とかまじでわけわからんなるよ?
まあこの辺はアナザーカラーとかで対応できるようになるんだろうけど。
必殺技のカスタマイズ
原作では、レベルが上がるにつれて新しい技を覚えていって、それを各種ボタンにセットして戦闘で使うっていうシステムになってた。
まあロケテっていうこともあって、すでにセットされた状態でタイプAかタイプBのどっちかって感じだったけど、正式稼働版ではこれは自分で好きなようにセットできるようにぜひしてほしい。
その方が個性が出るし、わざわざ発動したら負けみたいな必殺技が暴発する可能性を抱えながらゲームしたくないしね。
キャラによってある程度個性は決まってるけど(近距離攻撃型、遠距離攻撃型とか)、自由に組み替えれるようにしておけば、さっきも書いたけど同じキャラでもまったく違う動きができるようになるわけで、チーム戦でも戦略の幅が広がると思うのね。
携帯サイトと連動させて設定できるようにすれば簡単だし、チーム組む人と事前に打ち合わせとかもできると思うのね。
一応プレイ後のアンケートで簡単にだけど、この辺は書いておいた。そもそも原作にはあったシステムだから、正式稼働版では俺が書かなくても出来るようになってると思うんだけど。
200円2プレイってのは悪くないかな。
それなりに楽しめるしそれなりに回るので。
次はBOX杯の結果とモダンの記事の予定
デッキは前の赤単
R1 赤単t緑 ○×○
いきなりミラーかよ!
でもきれいに回って勝ち。
メインは後手だったけどそこで取れたのがよかった。
R2 マルドゥミッドレンジ ○××
game2は土地多めのキープからさらに4枚、計8枚の土地引いて負け。
game3はトリマリから負け。凱旋の間置けてたから軍族童の突発を固め引き出来ればワンチャンありそうだったけど、まあそんな都合のいいこともなく負け。仕方なし
R3 緑単t赤信心 ○○
game1はブン
game2は9くらいまで戦闘で削った後、信心分ライフゲインするナイレアのなんとかを出されて5点ゲインされてそっから展開されて圧倒されそうになったけど、ハンドに火力たくさんあったので残りライフ1までバーンモードに入り、ラストターンに乱撃斬を引き込んで勝ち。
R4 赤単t緑 ○○
またミラーかよ!
game1は童ゲー
game2は相手ダブマリでまあ無理ってことで。
赤単多いなー
RPTQでも赤単とエスパーとアブザンが結果残してたみたいだし、今後赤単増えるかも。
もうちょっと赤単用のサイドを増やそうかな。
しかしやっぱり俺も緑タッチしたいな。
アタルカの命令は下の環境でもつかうだろうから買ってもいいんだけど、マナの合流点お高いんだよね
今後スタンダードをどれくらいやるのか、ということを考えると減価償却しきれない感。
どうすっかな。一応GW中に帰省がてらPPTQに参加する予定だから、少なくとも自分が勝てると思う構成にしといた方がいいような気はするんだけど。でもわざわざ緑をタッチしなくても勝てるんじゃないか感はある。
(いやそれよりも、ゴブリンの熟練扇動者を買った方が勝てるような気がするが)
まあとりあえず日曜はサイドをもうちょいいじってばぶるすBOX杯に出ようと思います。
んで、この日はディディアファイナルファンタジーのアーケード版のロケテをやってるってことで参加してきた。主な目当てはネシカカード用のシールなんだけどね!土曜日しかティナはもらえないからね!
一応PSP版は結構やっていたので、環境さえあればアーケードが稼働したらやりたいと思ってる。
使用キャラはティナとライトニング
このゲームでは「キャラの強さはHP攻撃の当てやすさに大きく依存している」というのがあって、その点で原作の方のティナ、バッツあたりは抜けてた。
攻撃力云々はレベルやら装備品やらをしっかり揃えればどうせカンストダメージが出るし、システム上HP攻撃をくらわなければ絶対負けない。
EXモードという一定時間キャラごとに異なる強化モードに入るのだが、特にティナはこのモードがアホみたいに強くって、遠距離から魔法で牽制しつつEXモードになるためのゲージを稼ぎつつ、EXモードが発動してからゲームスタートみたいな戦法が(俺の中で)確立していた。
3on3というチーム戦だけど、原作と同じ感じならティナは強いだろうってことで。あと、ライトニングは単純に好きなキャラなので。
それぞれ1クレぶんしかやってないけど雑感
演出が派手なのはいいんだかえど、画面で何が起こっているのかがわからないことが多かった。この辺は慣れもあるんだろうけど、例えば召喚獣を召喚したとき、どっちのチームが召喚に成功したのかパッと見わからんし、キャラが被ってもビジュアルが全く同じなのはさすがにきつかった。ティナ6人がもつれ合って混戦とかまじでわけわからんなるよ?
まあこの辺はアナザーカラーとかで対応できるようになるんだろうけど。
必殺技のカスタマイズ
原作では、レベルが上がるにつれて新しい技を覚えていって、それを各種ボタンにセットして戦闘で使うっていうシステムになってた。
まあロケテっていうこともあって、すでにセットされた状態でタイプAかタイプBのどっちかって感じだったけど、正式稼働版ではこれは自分で好きなようにセットできるようにぜひしてほしい。
その方が個性が出るし、わざわざ発動したら負けみたいな必殺技が暴発する可能性を抱えながらゲームしたくないしね。
キャラによってある程度個性は決まってるけど(近距離攻撃型、遠距離攻撃型とか)、自由に組み替えれるようにしておけば、さっきも書いたけど同じキャラでもまったく違う動きができるようになるわけで、チーム戦でも戦略の幅が広がると思うのね。
携帯サイトと連動させて設定できるようにすれば簡単だし、チーム組む人と事前に打ち合わせとかもできると思うのね。
一応プレイ後のアンケートで簡単にだけど、この辺は書いておいた。そもそも原作にはあったシステムだから、正式稼働版では俺が書かなくても出来るようになってると思うんだけど。
200円2プレイってのは悪くないかな。
それなりに楽しめるしそれなりに回るので。
次はBOX杯の結果とモダンの記事の予定
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